カイリュー1on1 罪と罰

 お疲れ様です。キミタケと申します。

2月14日。世間は甘いバレンタインデーを楽しんでいたのかなと存じますが、ポケモン界隈ではある酔狂なポケモントレーナーが「どのカイリューが1番強いか戦わせようぜ!」という遊びを提案しました。その名も「カイリュー1on1」。居ても立ってもいられず、参戦を決定しました。

結論から申し上げますと持ち物を間違えて敗走したのですが、禊の意を込めて簡易的ではあるものの記事として取り組みを書き残しておこうと思います。

 

1 謝罪

まず、こんなにも楽しい大型仲間大会を自らの注意欠如、慢心により不甲斐ない結果で終えることになってしまった全ての結果の責任者である私、トレーナーのキミタケが、謝罪の言葉を各位にお伝えしたいと思います。

はじめに、私のカイリューであるGALAXYちゃん(ニックネームです)。宇宙のように広がりを持った子になって欲しく名付けましたね。ランクマでも使用したことのある個体で、経験値の高さから採用を決めたんでした。この度は申し訳ありませんでした。おとなしい性格の女の子で、何でも言う事を聞いてくれます。持ち物のミスが発覚した後「私を頃してくれ」とお願いしたのですが、ただ困らせてしまいました。

大会に参加した対戦相手の皆さん。私が外れ値として偏差値を下げてしまい、大会の品位を下げてしまいました。許していただけますか?

そして主催のエモルガさん。すみませんでした。

 

2 考察

大会開始前に私がしていた考察の要点を披露します。自分用に書いてたメモからコピペ。↓

(1)大会

恐らく参加人数が多く参加者のレベルもまちまち メタに依存せずそれなりの勝率が期待できる型を考える

(2)環境予想

・下位

鉢巻、スカーフ→神速、スケショ、地震、アイへ 鋼テラスは中間択で採用されそう 妖テラスは裏目が多い割に初手スケショは少なそうなので切りたい

眼鏡→安定する行動が少ないので数は多くないはず

電磁波アンコ→ラム、電気テラス、外しと裏目多く流行しない

指振り→エンジョイ勢

弱保→安定しない

玉→相手の耐久もSもわからず

チョッキ→ありえん

毒テラス→あまり強くない

なげつける→考察出来ず

・中位

ステラ→型の特定不可能だがやや多そう

ゴテラ→メタ思考強いプレイヤーは採用か 高速移動やテラバの採用をすると汎用性が気になる

電気テラ→やや安定しない

みがわり→利点少ないがやや可能性あり

地面テラ→電気テラより利点多そう

水テラス→ありえるが数少ないか

おんみつ→やや依存度高い

1/4木の実→調整思いつかず

ゴツメ→神速型に強く現実的

・上位

怖い顔、岩封、こごかぜなどS操作からアンコ→安定感あり好まれるか

最遅→相手への依存度が低い 

 

3 実際の型

f:id:kimitakex:20240215003537j:image

しめつけバンド最遅渦守カイリューです。

基本は渦→守る→しんそくor地震→守るって感じで動きます。守るスタートは上からアンコで詰みそうですが下位レートなら有効そう。下から渦、次に守る、そして神速と動けるとアンコカイリューに強めに出れそうです。スケショカイリューや鋼テラスにも強そうです。2連守るの上振れも期待できるかもしれません。

調整の意図は良く覚えてませんがスケショ+神速みたいなのを意識しつつマルスケが剥がれた状態でなるべくけたぐりを耐えれるようにした気がします。

まずカイリュー1on1は全対応が不可能なので、耐久のあるけたぐり神速やゴテラアンコなどは神速よりも早い速度で降参ボタンを押します。渦外しやアイへ怯みも白旗です。

最遅を使うメリット自体は多いと感じたので、竜舞とかでも良かったかもしれません。

 

4 結果

ねばりのかぎづめとしめつけバンドを間違えました!

 

5 まとめ

確か前もアイテムとかを間違えて仲間大会に参加した気がします。私は社会生活を送る上では何ら注意力等には障害を感じず過ごしてきたのですが、それは周りの方の支えがあって成り立っていたものであり、本当はかなりざこざこ人間なのかもしれないなと思いました。声出して「しめつけバンド、ヨシ!」とか言って確認してました。「罪というものは存在しない、罪の意識のみが存在する」という言葉を何処かで見たような気もしますが、今回の一件は眠っていた罪の意識が顕在化したように思われます。何を言っているのか私もよく分かりません。

これで終わっちゃうのは寂しいですが、またこういった機会に恵まれ、皆さんと遊べればいいな〜と思っています。

キミタケの判決:シベリア流刑8年