メモ

アカツキの追加

・特殊の処理ルートが増えそうなのでチョッキ持ちの開拓が進みそう

ディンルーやカバの枠がガチグマになり構築が特殊に寄りやすくなっている ヘイラッシャが減ってクエスが増えたりするのも頷ける

一致の特殊地面打点は今まで化身ランドくらいしかおらず考慮されにくい点が強かった 今期も同じ感覚で構築を組むとアカツキに弱みを見せてしまう

妖の一貫を切るために毒テラス、鋼テラスを切るとアカツキの大地が一貫するので、アカツキを使う際、使われる際はここを考慮したい

チョッキ持ちは搦手に隙を見せるので挑発やアンコ持ちの受け対策も同時に構築に入りやすくなる

・身代わり持ちの減少、地面枠の減少→ノーマル半減の鋼テラスで猶予を作る動きなどが増えそう

・電磁波の減少

・その他特殊な対策枠の増加→その対策を考慮したガチグマが出てくる 流行を追いたい

眼鏡アタッカーによる対策 イーユイやサーフゴーによる対策は水テラスやD振りチョッキで切り返され安定しないためあくまで処理ルートの1つに考えるのが良さそう

特殊受けによる対策 クレセリアやアーマーガア、フワライド、ピクシー、ハバカミ、ママンボウバルジーナ、ラッキーなどで受ける 露骨過ぎる対策枠を見て、なおガチグマを投げる場合物理方面で崩せる引き先を用意するのでラッキーなどは強くない選択肢に思える

グライオン+ラッキー など特定のサイクルの組み合わせにおいては一考の余地ありか

アカツキと組みやすい炎オーガポンに不利を取るポケモンはそれだけで気になるところ

クレセ、ピクシー、ハバカミなど型の選択肢があり汎用性を備えた瞑想持ちがベターに思える

物理による対策 環境のガチグマがD振りの傾向があると見て、炎オーガポンや鉢巻カイリューなどの超火力やオボン、チョッキマリルリなどの対面性能で崩すプラン これが最も考えやすいと思われるのでパーティに一枠用意すると選出しやすくなりそう

個人的にはアカツキは「出さなくてもプランを組み立てられるポケモン」として選出圧力を与え、その上で本来の対面性能を保持した型で運用するのが強いと思った 具体的にはHB方面に努力値を振り、ブラッドムーン/ハイパーボイス/大地/真空波などの典型的な技構成を採用する型 ヘビーボンバーや身代わり、同速意識以上のS振り、瞑想欠伸等も魅力的ではあるが、アカツキほどのポケモンを窮屈に運用するのはやはり躊躇われる

キノガッサ カイリュー、サーフゴー、アカツキ、オーガポンといった並びに強い選出圧力を与える

 

環境のスタン

カイリュー、ウーラオス、サーフゴー、ハバタクカミ、パオジアン、ディンルー、オーガポンといった使用率上位のポケモンを組み合わせた構築 実際はカイリューを軸に補完のポケモンを入れる形が多いのでカイリュースタンと言える 

キョジオーン+オーガポンは殆どカイリュースタン+キョジオーン

依然として対策が必要な構築 ディンルーも減少するとは思えない

ノマテラ神速→あつぞこ、ラム、食べ残し、鉢巻、シルクなど型が豊富

抜き性能の高い竜舞エース型、鉢巻などのストッパー型

一般的な地震神速型はガチグマの普+地面打点と範囲が重なるのが気になる 逆に言うとガチグマのいない構築はこういったスタンダードなカイリューを採用しやすい

眠るヘイラッシャで詰むのでサーフゴーと組み合わせることが多い ハッサムウルガモスパルシェンなど補完の取れた積み技持ちのポケモンがいる場合積みサイクルの考えから竜舞の採用率が高いかもしれない

鋼テラス→パオ、ハバカミ等への切り返しが強く上位でも結果を出している Sは遅めの型が多い

アカツキのブラッドムーンとムンフォを半減してアンコで縛れるのが強い

妖テラス→ガブ、イーユイに強い 電磁波やアンコを搭載した物理受け型や身代わり型など変わったカイリューが多い 物理受けのカイリューは並びからやや見分けやすい

水テラス→滝登りやアクアジェットを強く使え、環境初期より攻撃的な型が増えた印象

飛行テラス→シンプルに強いが最も考慮しにくい

初手性能が高くあからさまに対面構築だったら多少警戒したい

電気テラス→クリアチャームなど メタなのでレギュEでは絶対に考慮しなくていい

炎テラス→岩オーガポンがキツい

渦アンコは無考慮でいいと思う 逆に言うと強く使えるかもしれない

 

キョジオーンについて

TODプランがある、メタを跳ね返すパワーがあるということで上位勢の評価が高いが、メタ側の経験値も蓄積しており、今から練度を上げるのは難しい

キョジオーン構築は「キョジオーンが大きく不利を取る可能性があるポケモン」がいる場合でも初手出しをしてサイクルで解決を図ることが多く、(一撃ウーラオスカイリューバック、おんみつサフゴにチョッキイーユイバックなど)裏選出との択も迫ってくる

これを対策するには「初手出しの汎用性を損なわずキョジオーンを突破出来、尚且つ型の多いポケモン」と、キョジオーンへの対抗策(ちょうはつ、身代わり持ちなど)を持っているポケモンを並べて選出すればいい

私が以前考えたハリーマンによる対策は初手出しがしにくく型の匿名性がなかった 前期使用した身代わりカイリューはまあまあ惜しかったがテラスの依存度が高く初手出しの性能が低かった

それを解決しているのがコレ

https://yinyangpoke.hatenablog.com/entry/2023/10/02/230809

前期11位の方の構築記事を引用させて頂きました

この構築の完成度を越えられる気がしなくて少し悔しい気持ちになった でも似たような構築は考えられるはず

こういった対策側の強い構築が可視化されてきているので、今期は流石にキョジオーンの時代ではないだろうと予想している 

しかし使用率は大きく低下しないとも思うので変わらず警戒したい

キョジオーンの裏に潜むキラフロルというポケモンについても考えたい

キラフロルは使用率こそ高くないが上位構築にチラホラと姿を現している キョジオーン+ツツミ等の構築と組まされるケースも多い 

キラフロルは強烈な選出誘導能力があり、①どくげしょうを発動させない特殊アタッカーを初手に呼ぶ②どくびしが刺さらないアグロな選出、浮いているポケモンやはがねタイプのポケモンを裏に呼ぶ③どくびしを回収出来るどくタイプのポケモンを呼ぶ という性質がある

相手の環境理解度に対する信頼があって成り立つ、まさに上位構築だなと思う

最近は特殊アタッカーに対する打ち合い性能を高めるチョッキや、裏への遂行能力を高めるスカーフが好まれている印象 

キョジオーンとセットで考えてみると、

①「キョジオーン自体の選出誘導」と「キラフロル自体の選出誘導」に重なる所があり、役割集中が発生するのでそれを加味した選出をされる

②キョジオーンのテラスタイプは毒ではなく水か妖

③キラフロルはアタッカー型、テラスは殆ど草

④キラフロルを選出に絡める場合TODのプランが薄い

ということがわかる

上位のキラフロルは理詰めで動くので、対策としては「馬鹿な振りをして滅茶苦茶な選出と技選択をする」ということが上げられる

今期のキラフロルはアカツキの流行に伴い動きずらさが増していると思うのだが、どうなんだろう

 

カイリュースタン以外の構築

・一般的なカイリュースタンは基本的に展開+対面の構築色が強い 独自の補完枠を入れたりウーラオスの蜻蛉などサイクル思考を採用することもあるが、基本的には交代戦を好まない

なので差異はあれど「展開+対面のカイリュースタン的な構築」と「サイクル寄りの構築」の2つの回答を用意してさえいれば基本的な構築の体は為していて、そこに加えて個々人が環境を見ながら構築の点検を行えばいい と思った

カイリュースタンメタの構築→単体の対策枠を用意したり戦略的ポケモンより戦術的ポケモンを重視している 勝ち筋に絡む軸のポケモンが見えやすい(カイリューかウーラオスみたいなパターンが多い)

攻めサイクル→蜻蛉ルチェンとか 減少傾向の印象

受けサイクル→後攻クイックターンとか 増加傾向の印象 ママンボウでもシャワーズでもミロカロスでも、サイクルパーツが違くても対応出来る必要がある

 

作りたい構築の条件について

・環境に多い特定の構築に強い

至って当然ではあるが、本記事で命名したカイリュースタン(キョジオーン含む)を意識したい 具体的に言えば6割以上は勝ちたい

該当の構築は一般的に初手にウーラオス、パオジアン、ディンルー、キョジオーンを出す傾向にあり、そのうち三体くらいに強く出られる初手要員を複数用意したい

飛行テラス型や鉢巻型のカイリュー、眼鏡ハバカミ、サーフゴー、炎オーガポン、岩オーガポン辺りが選出択になる可能性も考えられるので、そこに役割を持てるとなおいい

ここら辺のコンセプトは崩してはいけない 他のタイプの構築や流行のポケモンへの対策は、ある程度適当に解決させることにした 基準としては50%、零度が2回打てればもうそれで行く逆に言えば勝ち筋が10%もないような構築はよくない

・択と命中不安が少ない

悪ウーラ+ツツミといった強い動きが出来ても不意打ち択にアンコ択、ドロポン外しなど構築の軸となる動きに運要素が多々絡む構築は避けたい 

カバルドンなど欠伸ループのポケモンは見えないラムや身代わりに怯えなくてはならないし択が絡むので嫌 スケショカイリューは外しと妖テラスと回数のブレがあり嫌 グライオンはどくどく外しが絡むので論外 そういう感じ アカツキはその辺の運要素が少なくて強いのでとても印象がいい 地面枠は固定で行きたいなと思った

・ステロを撒きたい

ディンルーが前期に比べ数を減らし、カイリューの厚底などは最早ほぼ見られない カイリューオーガポンに刺さりがよく、ウーラオス、パオジアン、イダイトウの襷をケア出来、それでいてマークが薄くなっているステルスロックという技は無理くりでも構築の要素に加えたいところ

 

10/21 何をしても勝てず10000位から浮上できず

どうしたらいいんだマジで

負けた試合を振り返っても構築のコンセプトが破綻しているわけでもなく、プレイングが破綻しているとも思えず、今シーズン用の流行を追った調整をしたポケモンを使って昨日まで勝率84%だった軸が途端に勝てなくなる

選出択から始まり交換択、テラス択、不意打ち択、あらゆる択で不利を取り続けて負けている

今日経験した負け試合38のうち、明らかに10%以下の運要素が絡む負けは8、明らかに50%以下の運要素が絡む負けは8 同条件の勝ち試合は3試合のみだったため、相殺して考えても13試合が運で負けている

時間を取れる週末までに構築を作り、潜れる時に一気に潜ろうと考えていたが、これではもうどうしようもない

そもそも現構築では選出択が発生せざるを得ず苦手としている特定の並び(そんなものはどの構築でも発生する)(例を挙げると岩オーガポン+カバルドンとか水オーガポン+バサギリとか)と同日で何度も何度も何度も何度も何度もマッチングするのが意味不明 

ここ数ヶ月こういう負け方が少なくとも自認としては続いていてうんざりする 

とにかくカイリューから降りたい 頻発するカイリューミラーの見えない有利不利が本当に心の底からアホらしい 馬鹿らしさが極まっている

どう考えてもオーバースペックのため我慢して使う側になろうと苦心してきたがストレスの源であることは疑う余地もない 明日にでもカイリューを私のあらゆる精神活動から追放する

 

↑1日経ってから見ると可愛そうで笑える

ちょっとずつレート上げてまた頑張ろうよ…!

 

パオウーラカミカイリュー

・採用率高い順パ 最も典型的な構築 パオ、ウーラ、カイリューそれぞれの初手出しに対応しなくてはならない ウッドホーン採用の炎オーガポンが比較的安定する初手要員となるが鉢巻ラオスや炎オーガポンミラーがあり本当に馬鹿らしい 

ウーラポンフロル

・ウーラオスなどを初手に出し不利そうだったら耐久振りキラフロルに引いたりキラフロルを初手に出したりする 上記のパオウーラに強いとされている やけに湧いているので対策も多く使う側になると不快な思いを多くした

ディンルーやエスパー打点持ち、ラム持ちに弱い

キョジツツミ

・要はキョジオーン 初手出しが成立しない構築に初手出しをして解決したり、安定を求める構築であろうはずが不快な択をするユーザーも多く使われるとまま不快な思いをする

おんみつウーラやクエス、ピクシー、すりかえオオニューラ等対策枠に弱い他交代読みも通されやすい

アロキュウガチグマウーラ

・アロキュウを初手に出さないことが多くなった

ただそれだけ

ランドハッサム

択構築 

エスガチグマ

・起点要員からクエスを出す アッキ、食べ残し、ラム辺りを持っており、羽休めで居座る型とバトンする型がある

身代わりを警戒してしまうが採用率は少なそう

自分で使うと急所で解決され本当に不快な思いをする どくびしやウーラにやや弱い

ガチグマカイリューイダイトウ

・対面バトルして裏のイダイトウで〆る構築 対策枠がいないと不快な思いをする

襷パオを見ると高速移動の択をバカの一つ覚えで仕掛けてくる トドロクツキやチオンジェンには弱いが襷持ちで見るのが楽な対策と思われる

ディンカイサフゴ 

・耐性は別にそこまで優秀では無い パオウーラカミカイリューにステロが強い 一応考慮したい

チオンドヒドグライ

・対策すると出会わないが対策を薄くすると出会うマッチングに依存した構築 挑発と身代わりと数的不利に弱い

ヒドラキラッシャ

・上と同じ