自己紹介

f:id:kimitakex:20231017144341j:image

f:id:kimitakex:20231018115054j:image

f:id:kimitakex:20231116211138p:image

f:id:kimitakex:20240121175621j:image

f:id:kimitakex:20240308012303p:image

お疲れ様です。キミタケと申します。

このブログではポケモン対戦についての記事を不定期かつ無責任に載せているのですが、筆者である私について簡単な紹介をしておきます。今後の記事の解像度?参考?なんかそういうのに繋がるといいな…という願望です。あまり過度な自分語りはしないように心掛けて書きます。

 

私がポケモンを始めたのは6歳くらい。確かルビーが初めての作品だったと思います。ちょうど当時ダイヤモンド・パールが発売しまして、ゲーム好きな兄が購入したのを見ていました。それで興味を持ち、兄の持っている過去作を借りてプレイすることに。その以前からアニメや日用品でポケモンのコンテンツに触れる機会はあったので、遅かれ早かれだったとは思います。

ホウエン地方の旅は楽しかったですが、四天王のプリムで詰んで引退を発表。でもやっぱり楽しかったので、他の作品にも興味が湧きました。次にやったのは中古屋で購入した赤(初代)。ネットで調べたバグ技に興奮しつつセキエイ高原でフリーズして引退。まあゲームボーイカラーってよくバグりますからあんまりショックではなかったような気がします。で、初代に愛着が湧いた私は赤の探検隊とかファイアーレッドとかをプレイしました。(赤ばっかですね)ガーッとやりましたね。しっかりストーリーをクリアして、やり込んだのを覚えています。

そんなこんな生活をしてるうちにプラチナが発売、ハートゴールドソウルシルバーが発売、ブラック・ホワイトが発売…私の幼少期はそうしてポケモンと共に過ごしてきました。

とはいえ兄に影響を受けゲーム好きな子供だったので他作品もRPGを中心にプレイしていて、ポケモンだけが特別思いを寄せるコンテンツではありませんでした。いわゆるライト層の楽しみ方だったと思います。ニコニコ動画でもこうさんの「厨ポケ狩り講座」とかを見てたクソガキだったので対戦の簡単な用語は知っていましたが、まあその程度。実際に育成をしたことはなかったですし、BW2発売辺りからやや界隈との距離が離れて行きました。その頃私は中学生とかだったので、現実生活とのバランスもありました。でも対戦勢への憧れはあり、同じ部活の子に「ドクロエンペって知ってる?」みたいな事を言ってマウントを取っていました。本当に恥ずかしく、忘れていてもらいたい過去です。

そうして気がつけばオタク傾向の女としてグラグラと自我を形成するようになって…気がつけば20代になってしまいました。

ポケモンSVが発売した頃、私はメンタル疾患でお仕事をお休みしており、ヤケクソでゲームとかをしまくってました。たまたま目に付いた5世代以来のポケモンをやったのは、単なる気まぐれに過ぎなかったです。

割愛するんですがポケモンSVにマジで感動しまして、ポケモン欲が再熱。対戦勢としてデビューしたという流れです。それでROM用のTwitterアカウントをポケモン用アカウントにしました。

ネモいいですよね。ペパーやボタンちゃんも大好きですが、何よりネモと友達になれたことが心から嬉しかったです。

好きなポケモンはオトシドリ。セクシーで可愛いです。後はサメハダー。初めてのポケモンでは相棒として使ってました。エンニュートとか、レパルダスとか、デカヌチャンとかも好きです。Twitterのアイコンにしているハリテヤマはビジネスパートナー。まあまあ好き。パラドックスポケモンだとアラブルタケくんが好きです。

あく、どく、かくとう辺りのタイプに惹かれている傾向に最近気づきました。

対戦のスタイルは「対面構築」寄りです。選出択のスリリングさ、スピード感のあるバトルが私の性格にあっていると思い対面構築勢を名乗っています。

参考にしている方は…沢山居ます。240くらいのポケモンチャンネルを登録しているのでポケモン関係の実況者様、配信者様はみんな好きです。特に好きな方のお名前を挙げさせていただくと、「こらるのげんきにとびだそっ!」のこらるさんはネット慣れしたユーモアのあるポケモンお姉さんって感じが好き。ポケモンSVを初めてから初めて見た活動者様なので思い入れがあります。今後も元気に永遠に活動して欲しいです。

今後の目標はレート2000↑、500位以内です。過去の自分が1回2000越えを達成したのですが、レート保存をせずワンロムで特攻した結果3000位くらいまでオトシドリしてバウッツェルみたいにワンワン泣いてしまったので、とりあえずその過去の自分を越えたいです。

ネット初心者なのでオフイベ等への参加はまだ控えたいな〜と思っていますが、やがて"強者"になったら実力を試してみたいですね!

あと他にありましたっけ…キミタケという名前の由来は好きな作家さんから取りました。サリュというTNはグランブルーファンタジーのロベリアという推しキャラが「サリュ!」と挨拶するキャラなのでそこから取ってます。(適当すぎる)

好きな映画は「オペラ座の怪人(2004)」です。

 

こんな感じでしょうか。何か思いついたら追記します。

私と皆さんが今後も楽しいポケモンライフが送れますように。