シーズン17 レギュFが終わるとどうなる?

 お疲れ様です。キミタケと申します。

ちょっと終盤にかけて私生活の諸事情や体調不良が重なり、残念ながら実質的に不参加なシーズンになっちゃいました。消化不良です。「次のシーズンに向けて振り返り」というのも伝説レギュが始まる以上あまり意味をなさないので本記事の意義を疑わざるを得ないのですが...そもそも生きる意義って何でしょうね?←うるせーよ

自身が(少なくとも現時点では)社会人としての適性が低い人間であるのは間違いないので、社会生活と他分野のストイシズムを両立させるのは当然難しいよな〜と実感しました。少しのトラブルに乱される己が心の弱さがトレーナーライフに滲んでいます。でもさ...過度な自虐は止めましょうよ。落伍者に身をやつす精神的リストカットに逃げるのは心地良いですが、一生懸命頑張った自分がいるんですから。そもそも価値というのは残酷なまでに解釈なんです。どんな宝石よりも路傍の石が輝きを伴うことがある。それが直視すべき事実です。

f:id:kimitakex:20240501143631j:image

この辺で力尽きました。ザッコ(本心)

 

1 使用構築

f:id:kimitakex:20240501145121j:image

これ使ってました(怒)これ強いんですよ(怒)カミの型は少し変えてます(怒)

あと3匹は汎用崩し枠の最速零度聖剣パオ、竜舞カイリューを補助しつつ出しやすいS振り欠伸アカツキママンボウ対策の身代わりメンハアシレーヌ辺りを試してました。アシレーヌを入れると特にカミパオウーラアカツキ絡みの選出が読みやすく、被選出時にも型を予測しやすいのがいい。崩しでスタンに入るオーガポンを呼びますが、軸であるオオニューラとカイリューがここに強いのも相性がいいと感じました。

対面構築の場合ミラーに強いスタンを握りつつ上振れ要素を組み込み、苦手構築はざっくりと対策するように構築を組めば、試行回数次第である程度の結果は出せるというのが私の結論です。もちろん最低限の環境把握は必要ですが...逆に言うとこの「結論」を超える期待値を出しつつ、かつ私の好みにあった構築を考えるのが正直出来ませんでした。ここに記載しない、形にならなかった並びは何個かあるものの。

 

2 実際の動き

対スタンは型誤認でゲームが終わるブリジュラスとアカツキの対策が面倒です。従来の対面選出と同時に完璧なケアをするのは不可能に近く、故に初手要員にセンスが問われます。デカニューラは猫インファで頑丈ブリの選出を弾きつつ、どくびし展開を意識させるので後続の選出を誘導出来ます。毒テラスが多い欠伸アカツキ相手もテラスを強要させ、こちらのアカツキの大地やカイリュー地震が通るサポートが出来ます。ファング採用が減ると予想されるパオ、カミ、ウーラに殆どの対面で勝て、フェイタルの上振れで受け出しにも負荷を掛けやすいです。オボンビックニューラはスタンにとても強い。大ニューラを投げてあとはプレイングと運に任せてました。

対攻めサイクル。ハッサム入りはカイリューのほのパンで全勝しました。不意の炎技で対策されてると露骨に弱い構築なのでマッチングに左右される印象です。ランド系はクリチャカイリューへの回答がないまま進んでるので流石の流石に減少してると踏んでましたが...私はパオの零度バトルかランド削ってカイリュー通すやり方でレギュレーション通して5分以上は勝ってます。それで許してください。

対受けサイクル。今期は特にママンボウでしょうか。自分でママンボウを使ってみて感じたのですが、相方にTOD用のグライオンはほぼ必須、アンコ要員のツツミ等も欲しい、サフゴ対策のイーユイなんかも入れたい、そんな感じの構築です。採用枠がシビアなので、次第にオーロンゲ抜きが流行るのではないかと感じました。ママンボウとオーロンゲを同時に出す場合パオの零度にかなり弱くなりますし。

よって、アンコを流しつつイーユイに勝て、グライオンにハメられないポケモンを用意するのがベターな対策と感じました。それでアシレーヌです。ママンボウには大体勝てました。択とフリドラ氷で負けはありましたが。アシレをいなされてもパオの零度もあるしこちらが有利と言って良さそうです。対策終わり。とは言えママンボウがいつまでも蔓延る環境とも思えないので対策枠を割くのは勿体ない気もしました。ママンボウ以外のアマガやヘイラッシャ、キョジオーン等のクッションサイクルは零度連打します。

時に、一撃技は運だけだろという意見について。感情は本当によくよく理解できます。しかし、交代などを使った一見運に作用されない真っ当な崩しというのも、ポケモンバトルである以上「択」という運要素が絡んでくるものです。再現性の低い択よりもリターンが大きく確率が固定の一撃技を採用するのは、ある意味では自然な判断ではないでしょうか。そも、バトルバランスを調整した公式に不満を覚えるのはともかく、用意されたステージで戦っているプレイヤーを批判する風潮はあまりスマートとは思えないです。その上で。パオジアンの零度は本当にカスです。使用しておいてなんですが無くした方が人類のためになるはず。

対ギミック。晴れはアカツキ入りの構築にコータスではなく眼鏡カミから投げる人が多いので、オオニューラでムンフォを耐えて剣舞してステラしてあとは流れ。雨は殆ど当たりませんでしたが、ステロ撒きが必須なので挑発カミからスタートしたりします。イエカシラは基本選出がイエッサンスタートなのでカイリューを合わせ竜舞→スケショと動きます。次にオオニューラが投げられ、鋼テラス読みでインファを打ってくるのでテラス無しで居座って勝ち。イエッサンがスカーフだったら負け、テラス読まずフェイタルとかアクロ押してきたら負け。

 

3 振り返り

4月中旬は運が悪く、特にスケショを外しまくって酷い目にあいました。ひとしきり負けたあと15連勝しました🤡意味不明なゲーム。

f:id:kimitakex:20240501155341j:image

パワーあるポケモンを並べそれなりに練度もあるので構築に特に大きな不満、問題点は感じないないものの、もっと面白く出来たはずです。対戦を楽しもうと先月自分で決めていて、心持ちはだいぶ良かったと思います。社会生活部門で大きくロスを取った感じ。

長かったレギュFが終わります。終わるとどうなる?レギュGが始まる。

仲間大会等に参加して思いましたが、私はどうやら伝説環境が苦手なようで、苦戦を強いられる予感がしてます。でも少し気持ちがいいですね。「余裕で赤点だろうけど定期試験終わった〜」という幾度と感じた学生時代の清々しさを思い出しました。今度こそニッチな路線で勝っていきたいです。明るい気持ち。

ただ、気持ちとは裏腹に私生活のグダグダで少し疲弊してます。ノロノロとスタートを切る事になりそうですが、適切な療養をしつつランクマにも臨みたいです。

f:id:kimitakex:20240501160744j:image

黒馬〜♪ Leaving me blue♪