シーズン13 𝑁𝑒𝑤𝑌𝑒𝑎𝑟 秘密の記事

 お疲れ様ですキミタケと申します今回は1月になりましたねという訳で類を見ない簡易形式でS13を振り返ります。何で丁寧に振り返らねえんだよ!ブログ舐めるんじゃねえ!という怒りも最もと存じますが、最後まで構築が出来なかったので振り返りが出来ません!資格がない!堪忍しておくれ!その辺の反省をすることに文字数を費やさせてください!お願いします!!!

 

まず…私なりのレギュE、S13の環境分析をまとめます。

環境で使用される構築は主に

(1)対面スタン(新BIG構築+‪α‬)

(2)展開スタン(ディンルー、キラフロル、コノヨザルなど)

(3)攻めサイクル(ランドロスドヒドイデママンボウ/ウーラオス、パオジアン、イーユイなど)

(4)受けサイクル(チオンドクガ、ドヒドディンルーなど)

(5)純正受けループ(ヘイラッシャ/クレベースハピナス/ラッキー、グライオン/キノガッサなど差異あり)

(6)準受けループ(こだわりアタッカー運用)

(7)壁(アロキュウ)

(8)トリックルーム(サケブシッポ/クレセリアからアカツキなど)

(9)雨パ(玉イダイトウ)

(10)キョジオーンサイクル

(11)その他

といった具合に分類されると思います。このうちマッチング率が最も高いのは当然対面スタンな訳で、そこに厚めな並びを考え、残りのポケモンで他の構築の対策をすることが重要と考えました。スタンはミラーで見ると噛み合いが本当にげんなりするほど起こるので、なるべく違う並びを用意したいところ。

カイリューは概ね補完型(ラム、隠密)/スケショ型/ノマテラ型/クッション型/弱保型/渦型が構築のカラーによって割り振られていて、特に多かったのは鋼テラスASベースのスケショ型な印象です。

パオジアン、ウーラオス、ハバタクカミはそれぞれに対策が異なる型が存在していて、3体の初手出しに対しそれなりに対応出来るポケモンは多くないです。厄介。

なので、そこにある程度強そう、かつ上振れがあるオボンオオニューラから組み始めました。パオジアンのサイコファング、ウーラオスの水テラス鉢巻水流、ハバタクカミの電磁波2痺れには勝てませんが、他の型には対面で勝ち、かるわざ発動で2体目を見れます。

その後出てくるパオジアン/ウーラオス/ハバタクカミ/カイリューに対して強く出られるポケモンを考えた時、最速あまえるハバカミ妖テラス竜舞スケショカイリューが浮かび上がってきました。このカイリューは炎のパンチをピンポイント採用したので呼びやすいハッサムをワンパン出来るのが強かった。

基本選出はこの3体です。スタンにはだいぶいい勝率を誇ってくれました。

この3体で重いのがランドロスやディンルー、アカツキなどじめんタイプの展開です。なので水オーガポンを入れました。サイクル全般が苦手なので最速みがわり剣舞にしました。崩しです。アンコを匂わせて相手を日寄らせます。ヘイラッシャやカバ、キョジにも強い。ターンも稼げる。

流石にディンルー始動やスカーフウーラオス+ランドロスを抑制してくれる…と思ったけどお構い無しで出してくる人も多く、もっとあざとい選出圧力要員を探しました。ゴチルゼルです。ゴチルゼルによる受けサイクル、展開要員の抑制は明らかに「やりすぎ」なのですが、この環境でゴチルゼルを採用する眼前のコイツは「イカレている」という印象を相手に与えやすく、有利目な選出択を仕掛けられる力があると感じました。アロキュウ、ドヒド、チオンジェン、ディンルー辺りを睨みます。カイリューアカツキにスカトリすることも。私は結構出します。1回このゴチルゼルを見た上でドヒドディンルーの表選出をしてきた方がおり(対戦中ワンサイクル目のケアもなし)、順位帯によって与える圧力が変わってくるのかなと実感させられました。

あと1枠は〜、まだ重いランドロスやコノヨザルに強くてー、パオジアンとかにも強くて〜、パワーがあって型が読まれにくくて〜勝ち筋の幅を広げられてトリルとか欠伸ガチグマとかに強そうな子を探してたんですけど〜見つかりませんでした。💦

襷パオとかチョッキシビルドンとか玉ハッサムとか風船サフゴとかマゴの実アカツキとかメンハディンルーとかゴツメヘイラッシャとか電気テラバトドツキとかステラブトロスとか色々使ってたんですけど、しっくり来なくて〜…でももう1月になっちゃってたからどうしようもなくてぇ〜。ゴチルゼルがサイクルに参加出来ないからそこがやはりやりすぎだったのか。勝率は普通だったので遮二無二潜れば3桁は載せれたかもしれないんですが、構築に愛着を持てなかったのが正直なトコロです。うーん。

 

以下反省

S10くらいから終盤に勝つことに重きを置き意味もなく潜っても仕方がないだろと序盤中盤をかなり軽視していたんですが(今シーズンはステラ等の追加もあり特に)昔から宿題課題の類を後半に放置して酷い目にあってきたタチなので、プレイスタイル的に後半の追い上げが向いてないな〜としみじみ感じる結果となりました。「構築はいいのに!」にさえ辿り着けなかった感があります。そもそもスケジュール管理が杜撰で、翌日お仕事の日に深夜までやるのが常習化していました。来シーズンはとにかく試合数を稼ぐのが目標です。構築の軸(今回は実質的にスケショカイリュー)を早々と固定するのも良くないって分かってたんですが…とにかくな〜中途半端な1ヶ月だった…先月の方が頑張ってた気がします。

今回はノーカンとさせて下さい!秘密とさせて下さい!お願いします!レギュF頑張りますね!逃げます!