フレンドクイズの話

 お疲れ様です。キミタケと申します。

先日Twitterで「フレンドクイズ」を実施しました。カジュアルなクイズが作れるサービスで、主にSNS上で問題作成者への理解度を測る目的で用いられるソレです。電車移動中にふと思い立ち作成してみました。時間を割いて回答下さった皆さんに改めて感謝を。まだやってない方は...やらなくていいです。

さっそく各設問を振り返っていきますね。

f:id:kimitakex:20240112032005j:image

第1問!キミタケが好きな古代パラドックスポケモンはどれでしょうか!

この問題の意図は...筆者の属性をクイズを通して知っていただけたら嬉しいなというテーマがあったので、まずは好みについて触れることにしました。

f:id:kimitakex:20240112032152j:image

この問題の答えは一応弊ブログの記事「自己紹介」をご一読いただけていれば分かりました。その情報がない場合も「スナノケガワは無いかな...」「Twitterのアイコンにハリテヤマがいるくらいだしイロモノっぽいのが好きなんだろ」というメタ的な予想から選択肢を絞れそうです。あとは先月に書いた「今年お世話になったポケモン」の記事でアラブルタケについて触れていたのでそれも判断材料になったかもしれません。

スカーレット勢なので古代ポケモンは思い入れがあり好きです。ワイルドな感じがいい。アラブルタケくん以外の選択肢のポケモンも、挙げなかったポケモンも勿論好きです。サケブシッポとかね!とても可愛いです。一番使っているのはハバカミであることは疑う余地もありません。マジでずーっと使ってる気がする。初めて3桁を取ったシーズンでは当時は珍しかった耐久振り眼鏡型を使っていました。だから眼鏡型も好き。やっぱこのポケモンってすげーですよね。

f:id:kimitakex:20240112033541j:image

第2問は全く同じ問題です。回答者をおちょくってみました。まあ怒らないでください。所謂アイスブレイクって奴です。

あの〜実は〜間違えちゃいました。別のポケモンを並べて作ったつもりだったんですが。でもまあ1問目で正解しなかった方がかなり正答しやすい構成になったのでこれはこれで良かったかもしれません。難易度の低い問題も意図的に入れたいとは思っていたので。2問目でスナノケガワが0%になってるのが面白い。可愛いとは思いますけどね...構築に入れるのはなかなか難しいポケモンです。

f:id:kimitakex:20240112034917j:image

第3問はサービス問題ですよ!Twitterのプロフィールに書いています。

f:id:kimitakex:20240112035130j:image

シンプルでカッコいいプロフィールです。(実績が特にない)

攻めサイクルはSVの環境的にやや難しい印象があり、新規勢である私はやはり手に馴染みにくい構築って感じです。食わず嫌いを無くそうと11月に鉢巻ツキ構築を使ったんですが意外と感触自体は良かったです。天候パは使ったことない。偏見ですが切ってるポケモンが多そうで性格的に向いてなさそう。積みなんですけど〜積み技自体はドシドシ採用するんですが、積みエースを通すサポートが多い構築はあんまり得意じゃないです。ただレートを上げたい時に壁ラオスを使ったりしてたのでやや経験はあるような気はします。対面構築使いにとって積み側の思考は結構大事ですしね。

f:id:kimitakex:20240112112134j:image

第4問です。正解出来ましたか?打って変わって難易度の高い引っ掛け問題として正答率25%以下を目指し作問しました。正解した人はスゴい!

この問題は正解に辿り着くのがやや難しいですが開催時期を知っていればこらる杯、もめん杯の2択で考えるとこらる杯なのが予想しやすいです。あばれる君を語る、はそれを書くためにわざわざブログを開設するか?ということなんですが25%の方が「コイツならあばれる君を語るためにブログ開設しそうだな...」と思われていてこれも大変面白かったです。そして現れる自己紹介という選択肢、いかにも魅力的です。露骨すぎる誘導です。違いました。弊ブログはこらる杯の感想をまとめる為に作られ、後整備された(されてない)ものだったんですね〜。

f:id:kimitakex:20240112113519j:image

第5問。これはニッチなブログ問題から離れて設問者である私の情報を開示する意図で用意しました。SVの選択肢を選んだ方が0%で良かった。弱い雑魚下手くそ等はダメージになりませんが、エアプと言われると顔がカジッチュのように赤らんでしまいます。

3タイトルの情報をある程度知っていると予想はしやすそうです。ブルーアーカイブは学園都市キヴォトスの先生として個性豊かな女生徒と共に頑張るお話(らしい)。グランブルーファンタジーは騎空艇が駆ける空の世界で、父が待つ伝説の島イスタルシアへの航路を求め旅をするお話。ウマ娘プリティーダービーは競走馬が擬人化されたキャラクターであるウマ娘をトレーナーとして育成し、目標の達成を目指すお話です。

まず、グラブルウマ娘は同じCygamesが開発したコンテンツなので、ブルーアーカイブが1つ違う選択肢だな?と想像しやすいです。それからグラブルは女性ファン層が多いコンテンツでもあるため、その情報にアクセス出来ていれば答えに結びつくかもしれません。あとはそれらの情報がない場合も、弊ブログの「自己紹介」という記事にグラブルをやっていることが、「ゆっくり実況」という記事にウマ娘をやっていることが触れられています。(そんなん分かるか)

以下は余談です。ブルアカは興味があり配信開始時にやろうかな〜と考えていたこともあったのですが、幾つか理由があり参戦を見送ってしまいました。1つ目は時期的にやや多忙であったこと。2つ目は「先生」と呼ばれることに照れくささがあったこと。3つ目は...ちょっと長くなるんですが、自分語りしてもいいですか。私はTSFというジャンルが好きなんですよ。トランスジェンダーフィクションの略称です。異性への性転換を扱うジャンルのことなんですが、私はこれが好きでね...最近だと「おにまい」がありましたね。おにまいはいい作品でしたが私はもう少しディープな路線が好きなんですよ。ジェンダーが自身の個性やスタンスに深く結びついている人間が、性転換を通して異性的な感覚に絆され、柔らかく自我を崩していく...その抵抗と敗北...愉悦と興奮...そこにはBL等の他ジャンルにない言い知れぬロマンがありまぁす!で、最近でこそややジャンルとしての認知度が深まってきたように思えますが、全然作品数がなくてですね。大手のコンテンツでこのTSを堂々と展開してくれないものか!とつねづね思っていた訳です。そこで私の目に止まったのがブルーアーカイブの小鳥遊ホシノちゃんでした。ホシノちゃんはだらしない性格から自分を「おじさん」と自称するような子なんですが、実際にはおじさんではなく正真正銘の女の子です。おじさんじゃないのかよ!クソっ...おじさんじゃないのかよ...

ホシノちゃんを知った時、私は「ああ。TSっ娘か。小さく細い体躯にピンク色の髪。暗い過去を思わせるキャラクター造形に、自称はおじさん。これは相当な変態が作ったキャラクターだな。ようやく人々は報われたんだ。」と思ったんですが普通におじさんではなく、泣きました。ホシノちゃんはとても深い萌え属性を秘めた魅力的な子だと何となく聞き及んではいるのですが、何かな〜裏切られた感があります。←知らねーよ

そういった経緯がありプレイをしていない、に至っています。←知らねーよ

グラブルは結構長くやってます。ロベリアってキャラが好きです。

f:id:kimitakex:20240112121256j:image

倫理観の破綻した快楽大量殺人者なのですが、一貫した価値観と純粋な心、天才的な強さを併せ持ったどうしようもないキャラクターです。今度「僕のヒーローアカデミア」とのゲーム内コラボでストーリーに出演するらしい。大丈夫ですか?

グラブルにもカリオストロというTS人気キャラがいて、彼女のことも当然好きなんですが〜ちょっとな〜また話が違うって言うか...←知らねーよ

ウマ娘テイエムオペラオーが好きです。名手称号の他、幾つかのチャンピオンミーティングで勝たせています。彼女の真摯で誠実なところ、強靭な精神力にメロメロです。

f:id:kimitakex:20240112122247j:image

次行きます。第6問は世紀のクソ問題を目指し作問しました。ちょっと気に入ってます。

f:id:kimitakex:20240112123150j:image

アヤシシ。ピクシーディンルー構築という画期的構築を立案した私は高い勝率でレート1800まで駆け上がり、最早必要なのは政治だけだと自惚れていました。その時の発言です。アヤシシを指導者として祭り上げ、真の権力者であるピクシーに目が向かないよう誘導しています。その後ピクディン構築は普通に40000位とかまで落ち込み、一時代は終わりを迎えました。

f:id:kimitakex:20240112123505j:image

音読。月初の楽しみの1つである構築記事の音読をポストしました。私は速読が得意なんですが、それ故に情報を早く消費してしまうので、気合いの入った記事は実際読み上げたりしています。皆さんには是非口に出した時心地良い記事を目指して執筆していただけたらと思います。

f:id:kimitakex:20240112123724j:image

クレオパトラ。金曜日の喜びにより、何故か韻を踏まないラッパーみたいになってるシーンです。意味不明ですが楽しそうで何より。このセリフが一番言ってなさそうと判断されていました。そりゃ普通は令和のクレオパトラにならないですもんね。他の選択肢は一応ポケモン関連なので、クレオパトラか女児向けアニメかの2択になったんでしょうか。女児向けアニメのポストは、私の下書きにあった奴を抜粋しました。いつこんな事言おうとしたのか覚えていません。「プリパラ」が好きです。

f:id:kimitakex:20240112125055j:image

第7問。これなかなかいい感じの問題ですね。これまではしょーもない知識問題が多かったので、ランクマ勢の皆さんに少し悩んでもらう問題を考えました。

f:id:kimitakex:20240112125412j:image

実際のデータはこんな感じになってます。オオニューラは大体4種類いて、

(1)かるわざオボン

(2)どくびし

(3)すり替えスカーフ

(4)その他(アクロバット、チョッキ、玉、プレッシャーまもみが等)

上から順に会う確率が高いと考えてください。どの型も初手率が高いです。対面を重視した型が多いため必然的にシャドクロが評価されたみたいですね。猫騙しは(1)、(2)共に採用されることもあるので納得です。オオニューラのシャドクロは初手の遅いコノヨザル、サーフゴーバック、削れたハバタクカミなど打つ場面が結構多いです。霊テラスとのシナジーもあります。炎のパンチはサフゴへの打点を維持しつつハッサムに強く出れますが、剣舞インファで落とせることが殆どなのであんまり強くないと思います。

オオニューラというポケモンを使っていて思ったんですが、猫騙し、シャドクロ、剣舞、どくびしといった技の警戒度が人によって異なるような印象を強く受けます。なので「それ成立すんのか?」というプレイや選出を結構多く通されます。一番やめて欲しいのはカイリューの鋼テラス竜舞。猫騙しから入るオオニューラなんて幾らでもいますし、スカーフすり替えもめちゃ裏目になります。個人的にはオオニューラとの対面ではあまり欲張らないで動いていただきたいです。(フェイタルクローで眠りを引きながら)

f:id:kimitakex:20240112131418j:image

第8問。急に感想。

それぞれ積み、展開、サイクル、対面の人気ポケモンを用意しました。皆可愛いと思います。

ポケモン界では古典的に対面→積み→サイクル→対面の構築タイプ三竦みが語られます。数値の高いポケモンのパワーやテラスタルによりこの図式はかなり崩壊していますが、これに則ると対面構築勢を名乗る私は積みと対面を担当するウルガモスミミッキュを選択肢から排除することになります。カバルドンウォッシュロトムの2択になりますが...現環境では対面寄りのスタンパがステルスロック始動を採用していることがままあり、クッション的な運用こそあるカバルドンも対面的思考とは大きく離れていないと解釈出来ます。よって水ロトムです。水ロトムって何かちょこざいなんですよね。序盤のシーズンですげー負けたから嫌いです!

f:id:kimitakex:20240112132633j:image

 

f:id:kimitakex:20240112132724j:image

これ難しかったでしょ〜ヒントもないですし。意外とソロプレイヤーなんですよ(何か...正解率高いな...)

f:id:kimitakex:20240112133618j:image

このゲームです。とても面白かったので是非やって下さい。鍵垢でこの診断の話をしてたので交流のある方は分かったかと存じます。

鍵垢では特に表のアカウントと変わらないテンションで趣味の話とかを独りごちています。お気軽にフォローしてください。

f:id:kimitakex:20240112133931j:image

最後の問題です。ポケモンSVのクライマックスとクイズのクライマックスを掛けてみました。←ちょこざい

この問題は「碧の円盤とスグリくんを振り返ります」という長い記事をご一読いただけていれていれば分かります。オーガポンがドラゴンエールを受けた時、マジで大泣きしました。何故いしずえなのかという事ですが、特性がんじょうは対面構築の魂だからです。

ブログに限らず私からの情報発信は殆ど実りのないものであることが多いですが、ストーリーの感想等は比較的真面目に取り組んでいます。ちゃかすような事はしないので見ていただきたいです。

 

f:id:kimitakex:20240112135034j:image

現時点での上位勢を表彰します。エモルガさん、任せろさん、シードフレアさん、おめでとうございます。任せろさんはどなたでしょうか。何を任せろと言うのでしょうか。名乗り出てください。

このクイズで5点以上を取れた方は何処かしら人間的な欠落があるかもしれません。(サイコパス診断)

この診断を受けてくださった方に0点の方がいました。私はそれが純粋にとても嬉しかったです。あまり知らない私のことを知ろうとしてくれて感謝です。これを機に仲良くしてください。赤点なので再履修よろしくお願いします。